ブックマークに追加する
スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ブックマークに追加する
「Artichaut」@恵比寿
みなさん、お誕生日のメッセージやメール、
本当にありがとうございました。
返信、遅くなってごめんなさい;;


24歳に無事なることができました。
最初のお食事は、
恵比寿東口から少し歩いたところにある、
「Artichaut」というお店です。
■特集記事
http://fanet.jp/regular/makie/77.html
■ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/b829300/
野菜が大好きなハツにはすっごくうれしい、
有機野菜をふんだんに使ったお料理を出してくれるらしいです。
三ツ星レストランで7年間修行して帰国したシェフが
作る骨格のしっかりした本格フランス料理店。
わくわく。


お店はそんなに大きくなくて、4人がけのテーブルが5つくらい。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が流れてます。
テーブルの上に飾られていたのは、お店の名前と同じ植物でした。


この日は、おまかせコースを頂きました。
食前酒でシャンパンを頂き、人参のムース。
人参の甘みがすごくおいしかったです。
野菜とは思えない、ムースでした。これならデザートでもいける?


「体に優しい有機鎌倉野菜のプレッセ
トマトのヴィネグレット」
b829300pm7_a.jpg

10種類の野菜がたくさん詰まっています。
おいしい。
ブロッコリー、おくら、アスパラ、コーンなどなど。
見た目もすっごくかわいい!
こんなおしゃれなお野菜、ステキです。


「北海道産雲丹とフォアグラポワレのリゾット」
このリゾット、めちゃめちゃおいしかったです。
ウニが濃厚まろやか。
いままで食べたリゾットの中で一番おいしかったかも。
お米の硬さも微妙に芯が残っているくらいの硬さになっていて
プチプチ感がよかったです。
料理が出てくる前に、お店の方が、
「本日はこの雲丹を使ってご用意させて頂きます。」
と言って、北海道産の雲丹をとげとげのままテーブルまで持ってきてくれました。


その後は、
「金目鯛とフランス産ホワイトアスパラのムニエル トコブシのマルニエール」
金目大好きです。
お魚のしたに、じゃがいもが隠れていたのは予想外でしたが。
(じゃがいも、あんまり好きじゃないので。)
さっぱりしたお魚の周りに、甘くてやわらかいたまねぎとアワビ。


「フランス産鴨ムネ肉のロティ
コリアンダーシードとハチミツのキャラメリゼ」
お店の方が、鴨以外でも子豚や子羊でもご用意できますが、
と言って下さいました。
すごく色々とわがままが聞いてもらえるお店です。
でも、鴨のお肉を頂きました。
すっごく柔らかくて、おいしかったです。
一緒に出てくるパンも焼きたてでおいしい。
このパンにはちょっと感動しました。レーズンとくるみが入っています。
バターなくても十分甘い。


お肉のあと、またお店の方が、
チーズの盛り合わせを出してくれました。
7~8種類くらいあるチーズの中から好きなものを3種類チョイスして、
それを1皿に盛ってくれました。
b829300rc_1_3.jpg

38ヶ月寝かせたチーズもありました。
すごく濃い~~~オレンジ色。
ハード系のチーズです。
カマンベールぽいのも頂きました。
パンもおいしいし、チーズもおいしいから超最高ですね。
うん。


「フロマージュブランと赤い果実の取り合わせ」
はデザート感覚のかわいいお料理。
縦長の小さい器にシャンパンも入ってます。
食べるというよりは、飲むって感じ。


デザートには、すっごくステキなケーキを頂きました!
しかも、ろうそくが!!!
;;
超うれしかったです。
生クリームたっぷりのチェリーがふんだんに使われているケーキです。
上にはピンクのマカロンとオレンジが乗っていました。
マカロンもチェリーだったのかな???
スポンジは超しっとりしていて、リキュールがめちゃめちゃしみ込んでいる、
ハツの大好きな味でした。
久しぶりにおいしいケーキを食べました。;


最後に、コーヒーと、カヌレを頂きました。
ハツもおいしいカヌレが作れるように精進します。


3時間近くでしたが、
お店はほとんど貸切状態で、
ステキな時間が過ごせました。
ワインもおいしかったし、お店の方の心遣いがすごくうれしかった。
いい誕生日になったなぁ。
うるうるうる。
;;
一生大事な思い出にします。
ありがとうございました。


ランチもやってるみたいなので、今度はランチにいきたいなぁ。
Artichaut

スポンサーサイト
2008-07-02 09:15 | きょうのごはん | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hatsu82.blog105.fc2.com/tb.php/448-2191aa92
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
