ブックマークに追加する
-------- --:-- | スポンサー広告
ブックマークに追加する
「i2iのアクセス解析で上半期を振り返ってみた」
FC2でブログを始めて早半年。
最近は記事を書くというよりも、アクセス解析が面白いです。
アクセス解析は、
ただ見るだけでなく、そこからどんな傾向が見れて、
それをどう活かしていくのか、そんなことを考えていかなければなーと
思いつつ。
ただ見ているだけのときも多いにょ。
と、いうことで、
自分メモ。
でも、困ったことに、
このi2iのアクセス解析、期間の指定ができない。
がーん。
;;
このアクセス解析を設置したのが4月みたい。
あれ、もっと前じゃなかったっけ・・・。
なぜか4月からしかみれないにゃ。


■2008年4月
PV(ページビュー) 4,750
UU(ユニークユーザー) 2,434
PV/UU(平均PV) 1.95PV
ユニーク率 51.24%


全体からの検索ワード
No サイト名 ワード数
1 渋谷 43
2 恵比寿 34
3 八方美人 30
4 ハツ 17
5 ブログ 17
6 ランチ 12
7 ハッ方美人 11
8 ハツ方美人 9
9 「世界一の美女」になるシークレット・レッスン 7
10 tooth 6
合計:486


■2008年5月
PV(ページビュー) 5,384
UU(ユニークユーザー) 2,805
PV/UU(平均PV) 1.92PV
ユニーク率 52.1%


全体からの検索ワード
No サイト名 ワード数
1 渋谷 62
2 ハッ方美人 44
3 八方美人 43
4 アナル 36
5 伊藤初美 32
6 情熱大陸 22
7 ハツ 18
8 恵比寿 15
9 ランチ 13
10 登大遊 11
合計:675
ひわいなコトバで検索するの、やめてくださいね。
うふ。


■2008年6月
PV(ページビュー) 5,286
UU(ユニークユーザー) 2,923
PV/UU(平均PV) 1.81PV
ユニーク率 55.3%


全体からの検索ワード
No サイト名 ワード数
1 恵比寿 112
2 渋谷 61
3 八方美人 51
4 伊藤初美 40
5 ハツ 37
6 アナル 28
7 ランチ 20
8 tooth 20
9 恵比寿屋 17
10 ぷん楽 13
11 ハッ方美人 12
12 串焼 12
13 ブログ 11
14 ドリコム 10
合計:1127


6月はまだ終わってないけどね。
こうしてみてみると、検索からアクセスする人が増えてきたなぁ。
特にお店の名前で検索する人が多いみたい。
うん、ご飯のことばっかり書いているからな。
あたりまえか。ふん。
なので、UU率も上がってきています。


5月で「恵比寿」がキーワードで15だったのに対して、
6月はなんと112。
この差はなんなんでしょうかね。
6月は恵比寿でたくさんごはん食べたからかな。
検索ワードっておもしろくて、
たとえば、昨日書いた記事。
■「トコシエ」@キマグレン
http://hatsu82.blog105.fc2.com/blog-entry-437.html
■「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」
http://hatsu82.blog105.fc2.com/blog-entry-438.html
こんな記事を書くと、もちろんだけど、
キーワードはこんなふうになる。


全体からの検索ワード
No サイト名 ワード数
1 ハツ 八方美人 3
2 恵比寿 コスプレ 3
3 フレームワーク力 2
4 UNICO 恵比寿 2
5 伊藤初美 ぶっかけ 2
6 もんちゃん 2
7 hacci 2
8 unico 恵比寿 2
9 代官山 雑貨屋 1
10 ゑびす鯛家 1
11 いいはなしーさー 1
12 倖田 ゲラン 1
13 まめぞん 恵比寿 1
14 キマグレン life 歌詞 1
15 コンビニ歯医者 1
16 ネイル好き 1
17 キマグレン 歌詞 1
18 LIFE キマグレン 歌詞 1

19 ティラピス 恵比寿 1
20 LIFE 歌詞 1
21 キマグレン 1
22 FFFOUND 1
23 ノイベックス 1
24 paradise macau ディナー カレー 1
25 zest バナナスプリット 1
26 食彩かどた 土曜 ランチ 1
27 恵比寿アトレ 歯医者 1
28 渋谷 八方美人 1
29 ネイルの種類 1
30 fffound 日本 1
31 田舎暮らし 富浦エリア 1
32 論文 it 1
33 不のスパイラル 1
34 渋谷 おいしい ラクサ 1
35 人が殺される夢 1
36 恵比寿 JYU 1
37 ブックオフ 中目黒店 1
合計 47
そっこうで反映されるから面白いですね。
いや、書いてすぐのときしか反映されないのか。むしろ。
どんどん新しい記事が増えるから・・・。


殺される夢を見た記事を書いて以来、
そのワードでアクセスしてくれるひとが意外といることが判明して、
結構みんなおんなじような夢で悩んでいたり、考えたりしているんだなぁ。
と親近感を沸かせてみたり。


よくハツはなんでもグーグル先生に聞いて、
わからないことを解決するんだけど、
他の人も、みんなそうなんだよね。
わかんないことって、とりあえずぐぐる。
ぐぐるってコトバが浸透してきましたもんね。
でも、
ググった結果がグーグル先生が教えてくれた回答なわけで、
でも、
その結果って、実はこのブログが回答として表示される可能性もあるわけで、
となると、
グーグル先生に質問するというよりは、
ハツに質問されて、ハツが回答している、、、ということになるのでしょうか。


というよりは、
ハツの回答が、グーグル先生の選ぶベストアンサーに選ばれているってことか。
グーグル先生はいいなぁ。
自分で考えなくても、ベストアンサーを選んであげるだけでいいんだから。
でも、
膨大な情報の中から、正しいものと、そうでないものを取捨選択するほうが難しいかも。
それこそ、正確な知識と判断基準が必要になるもんね。
うーむ。
7月になったら、もっかい6月の解析してみよっと。
ヤフーのログールもやらねば。

2008-06-28 10:37 | おしごと | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hatsu82.blog105.fc2.com/tb.php/441-2f096c23
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
