ブックマークに追加する
-------- --:-- | スポンサー広告
ブックマークに追加する
マラソン。
突っ走ることも大事なんだけど、
給水所で水を飲むことも大事。

てか、
水を飲まないと長距離は走れないし。

人生は、短距離走ではなく、長距離走だと思っている。
お肌の曲がり角とか、
人生の折り返し地点とか、
ゴールまでの道のりには色々通過地点があるんだと思うのだが。
ゴールをどこに設定するのかにもよるとおもうのだが。


やっぱり、ゴールを明確に持っていないと
走り出せないんだよね。

そして、走り続ける体力・精神力。

最後までちゃんと走るためには、
早めにゴールを見つけて、
ゴールまでの通過地点を見つけて、
そこから逆算して、自分は今、どれくらいのペースで走ったらいいのか?
ここで給水したほうがいいのか?
今の環境は天気は気温は湿度は風向きは、
走るのにどんな影響を与えるの?

追い風?向かい風??


ゴール直前で道を間違えるより、
スタート直後に間違えたほうがいい。
軌道修正すればいい。
リタイアするまで走ることはできるから。

タイムリミットはあるけれど、
棄権するまで走ることはできる。


マラソンとか、駅伝とか走る人をテレビで見ると、
「なんであんな競技一生懸命やるんだろう。ただ走るだけで、つらいし、苦しいし、
何も面白くない。」
そう思ってた。
でも、
走るだけじゃないし、
辛さや苦しみの向こうに、
満足感や達成感や充実感があるのだと思う。

ゴールの瞬間は、
それまでの自分の努力や、仲間と励ましあったこと、
コーチに怒られたこと、そうゆうのが一気に報われる瞬間なんだろうなぁ。


たぶん、自分はまだ走り出していなんだと思う。
でも、ちょっとずつ、ゴールは見えそうな感じ。
まだ3つくらい見えるんだけど、
どこにゴールを定めるか、
1つじゃなくて、2つなのか、
それはわかんないんだけど、
給水しつつ、仲間に支えられつつ、
いろいろ考えて、見定めて、
見定める目と、経験と経験と、経験と。
そして、知識と、
その上にできる自信。
これが必要なんだと思います。

2008-05-14 23:47 | ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hatsu82.blog105.fc2.com/tb.php/368-8adf2d9c
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
