ブックマークに追加する
スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ブックマークに追加する
「1年生を終える皆さんへ。」
いつもは読まない、
一回も読んだことのない、
リクナビからのメルマガ。
しゅうかつしていたときのメアドにきてるのかな。
なんとなく読んでみたら結構いいことかいてた。
「1年生を終える皆さんへ。編集部からの最後のメッセージです。」


いよいよ3月も終わりですね。それと同時に皆さんの「社会人1年生」として
の1年も終わりとなります。そして、この1年、皆さんにお送りしてきた「社
会人1年生版」のメルマガ配信も今回が最終回です。

皆さんとのお付き合いが始まったのは、皆さんが新社会人となった去年の4月
のことでした。振り返ってみると、ついこの間のような気もしますが、なんだ
か少し懐かしいことのような感じもします。皆さんはいかがですか?

社会人1年生の1年間は、誰にとっても特別なものです。初めて社会に出て、
自分をめぐる環境が大きく変わる中で、いろいろと戸惑いながらも、たくさん
のことを学んで成長していく時期。

今までに経験したことのない悩み、喜びを味わった人も多いのではないでしょ
うか。リクナビCAFEはそんな皆さんの「伴走者」でありたい、といつも思
ってきました。

走るペース配分や、走るフォームについてちょっとしたアドバイスをしたり、
走っている皆さんの悩みに耳を傾けて相談に乗ったり…思えばこの1年いろい
ろなことを皆さんに向けて語りかけてきました。

* * *

4月には、「いつまでも同期たちとばかり群れていてはダメ!」というお話を
しましたよね。「いきなりお説教!?」と感じた人もいたかも。その後も、あ
えて皆さんにとって耳の痛い話を何度もしてきました。

また、入社後、気持ちが一段落ついた6月には、「皆さんが毎日やっている雑
用・雑務には実は意味がある」というメッセージをお伝えしました。このとき
は「まさにそのことで悩んでいた」という声がたくさん届きました。

8月は、仕事のやり方にそれぞれの考え方が表れる時期。「なるべく自分で考
える」のと「わからないことはすぐに質問する」のとどちらが正しいと思うか
皆さんの意見も聞きながら、考えたこともありましたね。

そして、半年ほどたった10月には、上司との関係についての悩みや疑問。会
社の人間関係、特に上司と若手社会人との関係が変わりつつある中で、今、上
司とどう付き合えばいいのかについても、一緒に考えました。

年が明けて1月は、社内失業、未来予想図などのテーマを通して、「今」だけ
にとらわれるのでなく、「将来」に向けた視点を持とう、という話をしました
ね。ちょうど「自分の将来」を意識した投稿が徐々に増えてきた時期でした。

* * *

改めて振り返ってみると、結構口うるさい伴走者だったかもしれません。皆さ
んからも「そんなことはわかってるよ!」というお叱りの投稿をいただいたこ
ともありました。そのたびに、実は編集部も悩んできました。

でも、一方で皆さんの投稿から皆さんの変化も感じていたんです。時期を経る
ごとに、当初は漠然としていた皆さんの不安や悩みが、だんだんと社会人らし
い、焦点の絞られた内容に変わっていくのをしっかり見ていましたから。

皆さんはこの1年で着実に成長しています。それはリクナビCAFEが保証し
ます。特に1年目は、悩んだり苦しんだりしたことの一つ一つが成長のバネに
なるもの。悩んで考えた分、今の皆さんは1年前とは明らかに違うはずです。

とはいえ、社会人として本当に大変なのはこれからなんですよね。2年目にな
ると、もう新人ではなくなり、先輩たちと同じ「若手社会人」として扱われる
ようになります。そして、後輩もできます。

そんな皆さんに対して「まだまだ言い残したことがあるんじゃないか…」と実
は最終回を迎えた今も気になってしまいます。そこで、最後に一つだけ。これ
が最後のメッセージです。

* * *

この1年でできるようになったことを、一度整理してみてください。一つ一つ
数え上げていけば、たくさんのことが思いつくはずです。それが皆さんが成長
した証。先輩たちに比べたら、できないことがあるのは当然。

思い出すことで、今度は今の自分に「足りない部分」も見えてくるはずです。
それはこれから補っていければいいこと。今、大切なのは「できるようになっ
たこと」に目を向けることですよ。大丈夫、自信を持ってください。

だって。
いろいろ考えされされますね。
みなさんにもきてるかも。
みてみてはー?
って、ここで読んだらもうみなくてもいっか。
はずかちーv
スポンサーサイト
2008-03-27 15:24 | おしごと | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://hatsu82.blog105.fc2.com/tb.php/288-c9d275d2
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
